hikoshitayoの日記

つもりが更新してるブログ

ギルドハウス十日町 Advent Calendar12/14

はじめましての方はじめまして!

 

栃木県内の地域おこし協力隊をしている

つもり(30)といいます

いい歳こいてる女です

 

 

協力隊は来年3月で任期がおわります

 

2021年7月

協力隊仲間から新潟に行くから

一緒に行こうーとお誘いが

 

新潟は新潟市しか降り立ったことが

なかったので十日町

ついていこーくらいのノリで流れ着きました

 

 

 

 

そのご縁でこの記事をかいています

 

 

 

 

 

 

 

 

ついてすぐお米を楽しむ定食!

f:id:hikoshitayo:20211212212715j:image

ふー!やっぱり新潟のお米おいしいー!

 

 

 

そんでそのあと早速!

謎の深〜い むしろ謎しかない

ギルドハウス十日町に到着


f:id:hikoshitayo:20211212212356j:image

ででーん

 

 

着いてすぐにギルドマスター

西村さん(ハルさん)が

ギルドハウスを案内をしてくれた
f:id:hikoshitayo:20211212212412j:image

持ってるうちわ、"は、る"があって

ずっとご自身のお名前かと

思ってました、違いました🤣

(誰のお名前かは西村さんに

きいてみてください!)

 

 

 

  

 

 

今回のブログの元締め

西村さん(ハルさん)の記事

https://note.com/west2538/n/nc5d9171f0d45

 

 

 

 

 

説明をお聞きしたのに

ギルドハウスさんなんと形容していいか

わからない

 

のでぜひ↑ブログをみてね

 

 

 

 

 

"住み開き"をされている

ギルドマスターの西村さんがいる

 

 

 

知らなかった

場所でした

 

 

 

 

詳しくは西村さん(ハルさん)の

ブログを(2かいめ)

 

 

 

 

 

 

 

そんでまあ結構ノープランで

遥々新潟まできた私達

 

 

 

 

 

ハルさんに相談し私達協力隊ということで

十日町の元地域おこし協力隊のかたを

ご紹介していただきました

 

 

 

 

 

妻有ビールさんにいらっしゃると
f:id:hikoshitayo:20211212212409j:image

 

なんてすてきなパッケージング
f:id:hikoshitayo:20211212212358j:image

お着物からできたラベルだそうです

 

協力隊卒業後のお話もうかがえました

ありがとうございます

 

 

 

そんなありがたい出会いもありつつ

つぎにむかったのは

 

 

 

 

 

十日町では3年に一度世界最大級の

アートフェスティバル

"大地の芸術祭"を

行なわれているそうで

 

 

 

まつだい「農舞台」

屋外にも屋内にもアートが
f:id:hikoshitayo:20211212212351j:image

このほかにもたくさんアートが

自然の中にあり

 

なんだか初めてみるものばかりで

目を奪われました

 

 

 

 

 

 

 

そしてギルドハウスへ戻り

この日宿泊させていただきました

 

 

先ほどの妻有ビールさんにて

地元のおいしい日本酒をおしえていただき

買いに行ってみました

 

松乃井さん

f:id:hikoshitayo:20211212212401j:image

ハルさん、しっかりうちわ持って

いらっしゃいますね

この日は7月で暑かったですね

 

 

つもる話をしたり

(この時わたしは来年任期が終わったら何もしたくない話をした)

 

 

 

妻有ビールを飲んだり

持参した栃木の苺酒を飲んだり
f:id:hikoshitayo:20211212212711j:image

花火をしたり
f:id:hikoshitayo:20211212212414j:image

 

夜空がきれいでした〜

f:id:hikoshitayo:20211212221533j:image

ギルドハウス、住み開き

すごい場所だなあ

て話をした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日

 

 

 

 

壁に貼ってあった

謎のシール
f:id:hikoshitayo:20211212212426j:image

 

 

トイレに貼ってあった

本日の格言

f:id:hikoshitayo:20211212212853j:image

 

 

 

出発して

 

 

 

清津峡に行ったり
f:id:hikoshitayo:20211212212423j:image

 

なんでしたっけこれ
f:id:hikoshitayo:20211212212417j:image

初めて食べた

 

 

 

 

 

 

そしてまたまたハルさんに

ご紹介いただいたかたに会いに

 

 

 

元地域おこし協力隊 多田さん

(  https://lit.link/tadatomoyoshi  )

お米づくりをされている

事前調べによると多田さん

youtubeがスゴイ

 


f:id:hikoshitayo:20211212212420j:image

 

youtubeの裏話を色々

うかがったり


f:id:hikoshitayo:20211212212428j:image

黒ニンニクモグモグ

 

 

そんな中でお米づくり中

熱中症対策に毎日

滝行をしているというお話

 

この暑さ外でのおしごとですし

 

 

 

 

 

滝行というか水を浴びられている

 

 

 

 

 

ぜひ同行させてくださいというと

連れていってくださった

 

多田さん

なんてノリがよくて

瞬発力のある方なんだろう‥

 

 

 

 

滝があるところまでツルを

つたっておりていきます
f:id:hikoshitayo:20211212212405j:image

 

 

 

 

 

 

見本を見せてもらい、

f:id:hikoshitayo:20211212225043j:image

 

さすがです!

 

 

 

 

 

いざ、滝行
f:id:hikoshitayo:20211212212928j:image

つめたい

 

生きてるかんじ😂

 

 

 

 

 

 

7月時、何もやりたくないと

言っていた自分が12月になって

少しなにか変わったきがします

 

 

 

 

 

 

f:id:hikoshitayo:20211212214746j:image

格言はまさに

ギルドハウスさんの存在のこと

のように感じました

 

 

ギルドハウスさんを中心に

色んな出会いの2日間

ありがとうございました🌼

 

 

ハルさん、

またあそびにいかせてくださーい!